帯状皮質って中間管理職なのか

帯状皮質(帯状回)について調べた事柄を本の形式で提示していきます。

帯状皮質って中間管理職なのか (9)前帯状皮質膝前部(32野) 3)膝前部の機能 3-5)幸福感

帯状皮質って中間管理職なのか
(9)前帯状皮質膝前部(32野)
3)膝前部の機能
3-5)幸福感
◎前帯状皮質膝前部は、「喜ばしい表情の表出」の際に活性化する。脳幹の顔面神経運動神経に投射して、情動性の表情表出に関わる。膝前部は、表情の表出(筋肉の動き)に、評価や主観的な感覚として、喜びや不快感などの「価値づけ」(情動的判断)を反映する。
注)1)膝下野(25野)は悲しい表情の提示の際、2)膝前部(32野)は喜ばしい表情の提示の際、活動を高める。 3)前帯状皮質背側部(=中帯状皮質前方部(24野)は、恐れの表情あるいは恐れの声の提示を受けて、活動を高める。
帯状皮質の背側領域(24野:特に帯状皮質運動野)は、外側前頭前野や補足運動野、運動前野との結合が強く、感情を交えない認知的な課題に関与する。他方、吻腹側領域(25野32野)は、扁桃体や眼窩前頭前野と連絡を持ち、情動的な情報処理に関わる。
注)感情を交えない認知を担当とはいっても、24野は、社会的疎外の経験で社会的痛みをも反映する活動を示す。だが、24野は、背側と腹側に機能面で分かれている。