帯状皮質って中間管理職なのか

帯状皮質(帯状回)について調べた事柄を本の形式で提示していきます。

帯状皮質って中間管理職なのか (8)(帯状)膝下野(25野) 1)膝下野の場所(位置・所属)

帯状皮質って中間管理職なのか
(8)(帯状)膝下野(25野)
1)膝下野の場所(位置・所属)
◎膝下野(しっかや)(前帯状皮質吻側部)(25野)は、前帯状皮質の先端下部領域(脳梁膝に接する)である。
膝下野(膝下部)=前帯状皮質吻側部=吻側(前)帯状皮質=梁下野
注1)膝下野(前帯状皮質吻側部)(25野)は、「内側前頭前野眼窩部」に属するとして区分する研究者もいる。
注2)膝下部では、膝(ひざ)下と誤解を生む恐れがあるので、この本では膝下野という用語を用いる。
注3)梁下野は、脳「梁」の下部領域を意味することからの命名である。この著書では、主に「膝下野」という用語を用いる。
注4)帯状皮質は、ブロードマンの脳地図における、23野、24野、26野、29野、30野、31野、32野におおよそあたるとして、膝下野(25野)を帯状皮質に含めない記述も見られる。この本では膝下野を帯状皮質(特に前帯状皮質)の一部として扱う。

2)膝下野の線維連絡・接続
◎膝下野は、下位階層の海馬、扁桃体などがある大脳辺縁系と、更にその下位にある視床下部(脳幹に属す)と、上位階層の前頭前野前頭葉など認知と行動制御の領域との接点になっている。
◎膝下野と線維連絡している主な脳部位を列挙する。
1)「前頭前野」(特に眼窩前頭前野、内側前頭前野)
2)前部「島皮質」
3)「扁桃体」(大脳辺縁系)
4)「海馬」(大脳辺縁系)
5)「視床下部」(脳幹)
6)中脳水道灰白質(脳幹)
7)視床(前核・背内側核)(脳幹)

カンデル神経科学

カンデル神経科学

  • メディカルサイエンスインターナショナル
Amazon
脳内革命

脳内革命

  • プランシュールジャパン
Amazon