帯状皮質って中間管理職なのか

帯状皮質(帯状回)について調べた事柄を本の形式で提示していきます。

2022-01-09から1日間の記事一覧

帯状皮質って中間管理職なのか。(1)帯状皮質の「定義」

(1)帯状皮質の「定義」1)帯状皮質とは ◎帯状皮質は、帯状回とも呼ばれる。 注1)「帯状」という名称は、帯(おび)状(状態)から来ている。 注2)「皮質」とは、「組織の外層部」、器官が、構造的に複数の階層に分けられる場合の外側部分を意味する。 注3)帯状回と帯状皮…

帯状皮質って中間管理職なのか (0-2)ブロードマンの脳地図(ブロードマン領野)

(0-2)ブロードマンの脳地図(ブロードマン領野) ◎ブロードマンは、1908年の雑誌論文において脳地図を発表した。そこで彼は、大脳皮質内の神経細胞を染色した上で、組織構造が均一である部分を、ひとまとまりと区分して、「1から52まで」の番号をふった。つまり…

帯状皮質って中間管理職なのか (0-1)前書き

帯状皮質って中間管理職なのか(0-1)前書き 1)前書きの前書き この本を書こうとしたきっかけは、「帯状皮質」(帯状回)ってどんな働きをしているんだろうか、という「ささやかな疑問」からだった。 それで、ネットで調べ、本を読んで行く内に、どんどんと知識が貯…

「帯状皮質(帯状回)って中間管理職なのか」 (0-0)見出し

「帯状皮質(帯状回)って中間管理職なのか」という題名で、文章を書いて来たので、それを、このブログに投稿していきたいと思っています。読んで頂ければ有り難いです。私は、脳科学に関して全くの素人ですので、様々な誤解や誤りがあろうかと危惧しています。…